Home

K.O.P.


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

CLIP PAINT Lab

前回に引き続きドローイングソフトのご紹介。
CLIP PAINT Labです。

CLIP PAINT Lab紹介ページ

コミスタ、イラスタでお馴染みのセルシスが新たに開発を進めているCLIP STUDIO,
通称クリスタの試用版となる位置づけとなっています。

新開発の描画エンジン「TRIGRAV」により、64bit環境に最適化した快適な描画を実現します。


と紹介ページにあるように、書き味に定評のあるSAIに迫る、或いはそれ以上の描画感覚だと個人的に思います。
これは僕のマシンが64bitだからかも知れませんが・・・。

メイン画面

オーソドックスなメイン画面。
修飾キー、ショートカットキーのカスタマイズは勿論可能です。
ペンのカスタマイズもある程度できます。
特筆すべきは何と言っても書き味。
水彩の一部ブラシはサイズを上げると重いですが、
ペンツール、鉛筆ツールは意図したとおりの線を描いてくれます。
これがTRIGRAVの力だというのか・・・!

機能面でSAIと違うのは、直線ツールやグラデーションツール、文字入力ツールもあること。
Photoshopほどではないですが、レイヤー効果も豊富です。
その他にもメッシュ変形ツールとか画期的なものもあるようですが、
まだ使ってないので効果の程は不明です。

不満点がないわけではないですが
(カラーサークルにスライダを同時に表示したい、レイヤー非表示の時マークが完全に消える、
 アイコンがもうちょっと何とかならないか)
それでも現時点でかなり期待できる仕上がりになっています。
ツールウィンドウが最前面に残るバグもありますが、試用版ですしこれは直るでしょう。

これまでメインで使ってきたSAIは、今後アップデートが見込めない上、
僕のようにMacでSAIを使いたいとなると
仮想化ソフトを立ち上げるかBootcampでWinにログインしなければならなかったので
その手間が省けるだけでも大きいですね。
実際これを使い始めてからSAIを使うことがなくなり、
Winを起動しなくなりました。

というわけで、CLIP PAINT Lab,かなり期待なのですよー。

FireAlpaca

1月も終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。
今年もこんな感じですがよろしくお願いします。

さて、それはそれとして、タイトルにもあるFireAlpaca。
これ、ツイッターで流れてきて知ったんですけど、お絵描きツールのようです。
しかもWin,Mac両方に対応していて無料だということで、早速DLしてみました。

http://firealpaca.com/

120129-3.jpg
アイコンは脱力系ですね・・・一見してお絵かきソフトには見えません。
さて起動してみると

120129-1.jpg
左側にツールパレット、右側にミニウィンドウやレイヤーパレットがある
オーソドックスなUIです。
カラーパレットが何故こんなに長方形なのかは不明です。

ツールはブラシ、消しゴム、ドット、移動、塗りつぶし、バケツ、グラデーションや
自動選択ツール、スポイト、手のひらツールなど。
ブラシの種類はペン、鉛筆、エアブラシとなっていて、太さと濃度を調整できます。
また筆圧感知にも対応しているので、タブレットがあれば入り抜きの入った線が描けます。
テクスチャには対応していないっぽいです。
ブラシは後で追加も出来ます。
といっても、せいぜい最小幅、筆圧サイズ、筆圧不透明度が調整できる程度ですが。

またShiftキーを押して直線が引けるのですが、
描画する箇所が軌跡で分かるようになっているのは素晴らしい。
SAIだと最後に描画した点から予測しないといけないので、何度もやり直すことがあったり・・・。

書き味はSAIとかなり似ています。
アンチエイリアスの滑らかな線処理に加え、手ぶれ補正も0~20段階まで調節できます。
キャンバスの回転も非常にスムーズで好感が持てます。
回転ピッチは15度、30度、45度、90度で指定できます。

一方で塗りに関しては、もう一つというところ。
ブラシの種類が少ないのもありますが、レイヤーの合成モードが通常、乗算、加算の3つしかありません。
色調補正は色相、レベル補正のみ。
フィルタに関してはガウスぼかしとモザイクのみ。
せっかくグラデーションツールがあるのに、なんか勿体ない?

以上を勘案すると、これは線画作成には丁度良いツールであると言えます。
色塗りは弱いですが、モノクロイラストならまぁ問題ないか。
書き出しはPSDにも対応しているので、これで線画を描いた後、
SAIなりPhotoshopなりで色を塗る使い方になると思います。
軽いので落書きにはぴったりかも。
とはいえ、無料でここまで頑張ってくれているのは素直に賞賛を送りたいところです。

このソフトを使う大きな意味は、
「SAIの様な描画品質のMac対応64ビットお絵描きソフトが無料である」ということでしょう。
そう、64ビットアプリなんですよこれ。

120129-2.jpg
同じ条件のソフトって、探してもちょっと出てきません。
Macユーザーの絵描きの中には、
僕のようにSAIを使うためにWinを導入している方も居ると思います。
しかしFireAlpacaなら、SAIのような書き味をMacで手に入れられるので、
わざわざWinを起動しなくてもMacのみで完結させることが可能になるのです。
塗りもSAIでやってるっていう僕のような人は、、、
仮想化ソフトを入れて少しでもシームレスにSAIを使いましょう(笑)

光からWiMAXへと乗り換える

この度、自宅回線をフレッツ光からWiMAXへと切り替えました。
最大の理由は、料金が高すぎることにありました。

光は言うまでもなく、価格に見合った速度・通信安定性を備えています。
ですが普段の使い方から考えると、果たしてそこまでの速度が必要なのか?
たとえて言うなら、
近所のコンビニに自転車で行くか、レーシングカーで行くかの違い、とでも言いましょうか。
つまり自分にはオーバースペックであると感じたわけです。

というわけで、備忘録的な意味でも、
WiMAX開通に至るまでに調べたことをまとめていきます。

R0010506.jpg

Continue reading

携帯(会社)変えました

今やすっかり世の中はスマホで溢れていますね。
僕の勤務先でも、周りを見ればスマホ以外を探す方が難しいという
流行ッぷりです。

docomoからはXi対応スマートフォンが発表され、
auからもiPhone4sが発売されるなど、
まさに盛り上がりの最高潮を迎えている今日この頃。
ついに僕も、3年以上使ってきた携帯を機種変更してきました。

R0010483.jpg

乗るしかない、このビッグウェーブに!

R0010480.jpg

・・・

やあ(´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
この携帯はガラケーだから、まずよく見て落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

たまたまG11を店頭で見かけて、
次の日にはMNPでauに乗り換えていました。
docomoの2年縛りの違約金が発生しますけど、
来年の7月にならないと縛りが解除されない上、
この機種は既に在庫限りという話があったのでやむなし、です。

デザインのみで選んだG11ですけど、
今まで使っていた機種に比べると、

画面サイズ:3→3.2インチ
解像度:240*427→480*854
液晶色数:26,2144→16,777,216
カメラ画素数:200万画素→808万画素
通信速度(受信):3.6Mbps→9.2Mbps
通信速度(送信):384kbps→5.5Mbps

という具合に劇的に進化しておりまして、
時代の流れを感じたのでした。

スマホに変えなかった理由としては、
猫も杓子もスマートフォンっていう流れへの
ささやかな反抗だったり、
画面がでかすぎて両手使いがデフォであることだったり、
画面を指でなぞってる姿だったり(touch持ってる身で言うのもアレですが)。
まぁ一番の理由は維持費が高すぎる事ですけどね!

しゅたいんず・げーと

最近、PC版シュタインズゲートを完全クリアしました僕です。
書きたいことは山ほどあって、多分支離滅裂な文章になるので割愛します。
あぁでもトゥルーED最高だったよ・・・。
最終章に入るときの演出とかもうね、鳥肌立ちまくりでした。
アニメ版を見て興味の湧いた人は是非、やってみることをお勧めします。
アニメとの違いやカットされた場面など、理解度が高まること間違いなしです。

そういえば最近ツイッターで知ったことなんですが、
CERNがこの程、光速を超える粒子を発見したようですね。
更には人工衛星が落下してくるというニュースまで。
リアルシュタインズゲートかっ!と一人思わず叫びそうになりました。

という程にハマってしまったシュタゲ、今はブルーレイを集めてます。
これの9巻には23話、24話と【SPECIAL】ってのが収録されてるんですが、
僕の予想ではこのスペシャル、劇場版の予告映像か何かじゃないかなーと踏んでます。
他に思い当たらないし・・・。
劇場版の内容も全く見当がつかないですね。
アニメと同じルートではないだろうし、だーりんってこともないだろうし。
来年が待ち遠しいです。

Home

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

