Home > Diary

Diary Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

OLYMPUS PEN

またカメラ買っちゃいました。これで3台目です。
R0010567.jpg
オリンパスのE-P5 17mm F1.8レンズキットです。
本当はSONYのNEX-5Rを買いに行ったはずなんですが、気が付いたらこれが手元に。。。
これで(ミラーレスだけど)一眼デビューです。

5軸手ぶれ補正、1/8000の高速シャッター機構、Wifi対応でスマートフォンやタブレットに
直接データを送付可能など
贅沢な機能がてんこ盛りですが、なんといってもデザインが良いです。
レトロとモダンの絶妙な融合、塊感、ダイヤルの質感など
値段は張りますがそれに見合うだけのクオリティだと思います。

11月は色々イベントがあるので、これを持って行こうと思います。

艦これ

ある日からtwitterのTLで超頻繁に見かけるようになった単語。艦これ。
未だにすごい人気で、新規で始めるのには抽選に選ばれないといけないという。

実は僕も始めてました。
運良く、2度目のトライで着任できました。

はじめはあんまり興味がなかった・・・というか、TLがずーっと艦これ一色なので
正直辟易していたくらいです。
艦娘も「かんこ」と読んでいたくらい興味がなかった。
でも、こんなに流行っているんだし、やらないでぶーぶー言うのもなぁってことで始めたら
見事に時間泥棒になってくれました。。
基本的に無料ってのがいいですね。
ちなみに僕は響が好きです。

何事も食わず嫌いは損なのかも知れません。

ヤフオク

前々から興味はあったけど、IDとらなきゃいけないし
出品するのにもお金がかかるしってことで見送っていましたが、
ようやく重い腰を上げてYahoo!IDを取得。
人生初のヤフオクに手を出してみました。
と言っても、まだ買う側ですけど。

ヤフオクでしか売っていない物があるので、仕方なかったんです。
しかしこれ、上手く使えばかなり便利そうですね。
特にクルマのパーツ関連は売買共に役立ちます。
家では場所取るしね・・・。

つーことで、今後ちまちま使っていこうと思います。

ごーぷろ。

気が付けばまた更新の無いまま8月を迎えようとしていて、
何かネタなかったかなーと写真漁ってたら、ありました!

gopro.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
最近流行のアクションカム"GoPro"買っちゃいました!

公式サイト

詳しくは公式へGoですが、すんごく簡単に言うと、
防水・防塵・耐衝撃かつ広視野角の超小型ビデオカメラです。
更にフルHD対応。最上級グレードのBlack Editionではなんと4K撮影にも対応という
とても機能を使い切れないようなハイスペックカメラなんです。

実際放送業界で、リアクション芸人がバンジー飛ぶ時に被る
ヘルメットについていたり、
ダイビングや川下りのシーンでも使われています。
アクションカムというだけあって、アウトドアスポーツ用ですね。

で、ハウジングをつけるとそれなりですが、カメラ本体はこんなん。

gopro2.jpg

ちっちゃい・・・というか最早おもちゃ。
値段聞いてからこれだけ見るとえっ!?って言いたくなります。
ちなみに液晶画面すらついていません(アクセサリーで設定あります)。

僕は基本的にアウトドアスポーツはやらないんですが、
今回これを買ったのは車載用です。
といってもドラレコ的な使い方ではなく、
サーキット行ったときに自分の運転を振り返るためだったり、
上手い人の運転を見ようだったり、
車外に取り付けて迫力映像を撮ろうだったりという目的です。
あと持ってないけど、ラジコンヘリに取り付けて空撮とかも面白そう。

試してみましたが、画質は文句なく綺麗。
ただ音質はダメダメですね。。外部マイクと接続すればもうちょいマシかも。
バッテリーは全然もちません。Black Editionでは約1時間30分。
アクセサリーに増設用のバッテリーがあったと思います。
そして僕は記録用に16GBのマイクロSDカードを買いましたが、
画質にもよりますが、できれば32GB以上のカードを用意した方がいいです。
あっという間に容量が無くなります。
ちなみにClass10推奨です。

それからMac使ってる人は、例えば録画した映像をPCに移して
GoPro内のデータを空にしても、
そのままではSDカードの容量が空きません。
Macのゴミ箱を空にする必要があります。
ファイルとして見えないのですが、ゴーストデータとして残ってしまうみたいです。
僕はそれを知らず、大事な場面で全然録画できておらず大ショックでした・・・。

大体使ってみてこんな感じです。
まだ全然遊べてませんが、買って良かったと思います。

当ブログの基本コンセプトから大分ずれちゃってる内容ですが、まぁいいか。

軽井沢ミーティング2013

130531.jpg
初参加してきました!
写真は第一駐車場の一部ですが、第二、第三もあります。(僕は第二でした)
終始「すごい」しか言っていなかった気がします。

楽しすぎて今週はずっと仕事に身が入らない状態でした・・・。
来年も参加したいですね。今度は第一駐車場で。

Home > Diary

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

