Home > 2006年10月

2006年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マウスから移行

em7-1.jpg

em7-2.jpg

携帯からPCに画像をメールで送ったのに、何故か異様に着くのが遅かったので
日曜日中の更新とはなりませんでした_| ̄|○
というわけでタイトルにもあるように、今まで使っていたマウスから
急遽トラックボールに移行してみました。 ・・・なんとなくです。

当初欲しかったモデルはとっくに生産終了していて、それでも探してみたんですが
やっぱり無くて、結局これを買ってきました。↓

http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64325.html

で、肝心の使い心地ですが・・・
思ったよりも使いやすいです。 トラックボールにはスクロールさせるための
ホイールが無い事がありますが、これはリング状のスクロールリングを採用する事で
快適にWEBブラウジング等ができます。 また、4つのボタンはそれぞれに
好きな機能を割り当てる事が出来るので、トラックボールが苦手とする
ドラッグ等が簡単に行えます。 僕は上の2つをブラウザの「戻る」「進む」、
上二つ同時押しで右クリックのドラッグ、下二つ同時押しでボールによる
スクロールへの切り替えに設定しています。

そして何と言ってもトラックボールの楽しさと言えば、ボールを転がす事でしょう。
このモデルは直径約55mmという大き目のボールを採用していて、
ボールを人工ルビーによって3点で支持しています。
その為、驚くほど軽くスムーズに回転するのですが、玉が大きいため
転がした時の適度な抵抗がとても心地良いです。
つい、何もしてない時でも指はボールに行ってしまいます。 快感ですっ!

ここまでは良い点を書きましたが、悪い点もあります。 まず写真にも
あるように、これは本体単体ならばとても美しいデザインです。
しかしこのまま使おうとすると、傾斜が結構急なために手首に負担がかかります。
そこで下の写真のパームレストを使う事で最適な角度になるんです、が。
本来持っている美しさが、損なわれてしまいます。 個人的な意見ですが;
KENSINGTONのロゴが隠れてしまうのが悲しいです・・・。

長くなりました、今日はこの辺で!

コスチュームデザインコンテスト

マビノギで、「マビノギ日本コスチュームデザインコンテスト」なるものが催されているようです。
応募期間は10/10~10/31で、すごい今更感ですが。 気付いたの今日だったんです・・・。
うーん、考えてみようかなぁ。

来月に検定が控えてるんで、電車の中でいつも勉強していくんですが、
どうしても寝てしまう。 座っている時はもちろん、帰りは立ってても寝ます。 立ち寝です。
ドア付近なら大丈夫なんですが、吊り革に掴まってると足がガクッとなることが多々あります。
正直みっともないし、寝てたら勉強できないんでどうにかならないものか。
このままじゃ勉強が終わらないまま検定を迎えてしまう! 何かいい方法ないかな・・・。

Sound Horizon

初ペインター(エッセンシャル)。 面白い・・・けど、難しい!
sh.jpg

サウンドホライズンが放つ楽園幻想物語組曲、Elysion。
これはCD全体が一つの物語になっています。その中の登場人物として今回描いたのは
仮面の男アビス、そしてラフレンツェ・・・いやエリス。いややっぱラフレンツェ・・・?
・・・すいません、どちらも似た容姿なので混在しました。
皆さんが「こっちだ!」思った方が正解です。
と言っても、サンホラ自体の認知度がどの程度の物なのか・・・(;´Д`)

アルバムは全体的にかなり人を選ぶ曲です。 語りなども入ってますし。
しかしアリプロもそうですが、こういった変わった曲は中毒性が強いです。
なので一度嵌まると、その魅力から抜け出す事は困難でしょう。
普通のポップスに飽きた方、何か刺激が欲しい方、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

賢者なレフィア

ff3-1.jpg

例によってアレなクオリティですが。
導師の方が良かったかな・・・。

FF3、かなり面白いですね。
キャラクターもすごく可愛いし、戦闘時の武器のグラフィックとか
ちゃんと反映されてて色々細かい。
ジョブシステムなんてのもあって、キャラクターの容姿が変わるのがまたいいですね。
レフィアの白魔道師とかもすごく可愛いんですけど、何気にイングズのモンク姿が(*´д`*)
そういえば説明書を見たとき、アルクゥは女の子だと思ってました(´・ω・`)

どうでもいいことですが、サラ姫、何かとても好きです。

Navy

ねんがんの DS liteをてにいれたぞ!
dslite1.jpg

dslite2.jpg

色は黒じゃないですが・・・(;^_^A
いや今日もヨドバシに行ったんですが、やっぱり黒だけ売り切れだったんです。
で、ふと隣のスク水エナメルネイビーを見ると、思ったよりも黒に近いというか
結構濃い紺色だったんですね。
開いた時の感じが結構好みだったので、悩みましたが気がつくとレジに並んでいましたw
いやーでも、未だに黒が良かったかな。。。とか悩んでます!
これはこれでとても良い色なんですが。 スク水ですし。

ソフトは前々から気になっていたFF3を買いました!
すごく綺麗ですね。。。音もいいし、GB世代だった僕はちょっと感動しました。
とりあえず手に入ったので良かったです^^

デザイン一新

テンプレートを変更してみました。
なかなか良いデザインだと思います(`・ω・´)
もう少し弄る所があるので、ちょこちょこ見た目が変わるかもしれませんが
ご了承くださいm( __ __ )m

今日の実験

毎週木曜日は機械工学実験があります。
今日はロボットアームを使って、物をある位置から指定した位置に運ぶ
実験でした。 座標を指定して操作してやるんですが、計算が
面倒くさいのなんの・・・。 かなり遅れて僕らの班は実験に臨みました。
そして例の如く、またトラブルが・・・。 いつも何かあるんですよ。(´・ω・`)
座標を指定し、いざ物の位置までアームを運ぶ。ここで物をつかむ。
ここまでは良かったんですが、次にアームを一旦上げる座標を打ち込んだところ
何故かアームが下に移動開始 Σ(゚Д゚)
突然の予期せぬ事態に「やばい!」とは思いましたが、体は動かず。
そのままアームは自身を固定しているマットに嫌な音を立てながらめり込んでいきました。
まぁ小型でそんなにパワーも無いので、大事には至らなかったんですが。
しかし次にやった時も同じ現象が起きまして。
今度はプログラムの終了ボタンを押したのでめり込みませんでしたが、おかしいですね。
ということで先生に診てもらうと、どうやら機械が暴走していた模様w
表計算ソフトと同時起動でたまに暴走するらしいです・・・。
おかげで実験は他の人に大きく遅れをとり、居残りでやってました('A`)

実験を無事終えた後、基準値にアームを戻した所、アームの首の部分が逝きました。

今週は・・・

ちょっと忙しいかもしれません。
かなり面倒くさいレポートが出たのと、テストが1つあるんですね。
しかもレポートの締め切りと同日に・・・('A`)
何か重なりますよね、こういう嫌なことって。あとお金がかかる時期とか。
ともかく今週を乗り越えないと・・・!

轟けDREAM

slot.jpg

メダルゲーですが、押忍!番長のスロットやってきました。
スロット自体初体験なので、イマイチわかりませんでしたが、
友人が傍で教えてくれていたのでなんとかやってました。
で、ビギナーズラックなのかわかりませんが、500円で約1200枚。
これって多いのかな? でも普通にメダルを買うよりはお得に手に入ったので良かったです。
結構エキサイティングでした・・・けどギャンブルはやらないようにします、多分。

ここでいいのかな・・・

mabi.jpg

まずは私信を・・・一応描いてみたw

オンラインゲーム「マビノギ」より、僕の所属しているギルドのマスターです。
僕のキャラはというと、頭の上にいるちっちゃいのです( ; ゚Д゚)
今回はコントラストを少し強めにしてみました。
どうも僕はいつも薄めの塗りになってしまうようで・・・。
塗り方ももう少し模索してみようと思います。

土曜日は1限から学校がありまして、昨日DS liteが欲しいと言った僕は
早速学校帰りに、駅近くのヨドバシカメラとソフマップに行ってきました。
欲しいと思ったら即行動に移しちゃうんですよ・・・w
で、11時にソフマップに着いたんですが、その時点で既に全色売り切れ。
仕方無しにヨドバシカメラに向かうも、そこでは目当ての黒だけが売り切れ。
他の色は在庫ありましたが、どうしても妥協したくなかったので買いませんでした(´・ω・`)
うーん、行く順番間違えたかな。

そして今日思った事。何故駅前のチラシ配りは、コンタクトレンズのチラシが多いのかと。
どこの駅に行っても必ず数社が、或いは同じ会社のチラシが数人に分かれて配られています。
受け取らずに通り過ぎたと思ったら、その先に同じ広告を持った人が・・・。
なんなんでしょうね。ティッシュなら貰うんですがw

唐突に。

DS liteが欲しくなってきました。色は黒がいいかな・・・。
というのも、今日CDを借りに行ったとき、店でDS版FF6のデモ映像が流れてたんですね。
もうあの懐かしいメロディを聞いただけでやりたくなってしまって。
あ、ニュースーパーマリオブラザーズもやりたい。
しかし未だに入手困難なDS。衝動買いできるほどの在庫もありませ・・・あれ、白のliteがある。(゚Д゚)
でも結局買いませんでしたがw

それにしてもアジカンの「君という花」は良曲ですね!今更ですが(´・ω・`)
これからループしまくります。

Trick or treat?

yuki_halloween.jpg

お菓子をくれなきゃ、悪戯するぞ。

長門さんのこの衣装、そのままハロウィンにも使えそうなので流用してみました。
そのままじゃ芸が無いので、羽もつけてみたり。
手に持ってるのはネックレスのつもり・・・(;´Д`)

いやぁ、塗りって難しいですね。
これ仕上げるのにかなりかかっちゃいました。
しかも今日、実験のレポートを終わらせようと頑張って学校に残っていたら、
意外と手間取って帰って来たのが遅かったので、またこんな時間に・・・。
眠いです、寝ます(ρw-).。o○

ハロウィン下書き

yuki_halo_rough.jpg

もうじきハロウィンですね。
日本ではあまり馴染みの無い文化かもしれませんね。ディズニーランドとかは別ですが。
なんか、あーいう雰囲気は好きです。

長門さんの色塗りは明日やります。

あ、全然関係ないですが、かまいたちの夜が手に入りましたw
暇を見つけてちまちまやっていこうと思います(`・ω・´)

やっつけですが

shinku.jpg

SAIというソフトで描いてみました。
所要時間約15分・・・ごめんなさいすみません(;´Д`)
今TOP絵として表示している水銀燈もSAIで描いてます。
このソフト、非常に綺麗な線が描けるので重宝しています。
ソフト自体も軽いので、ちょっと落書きしたいなーって時にも便利です。

話は変わりますが、アリプロの勇侠青春謳を聞きました。
現在放送中のアニメ、「コードギアス 反撃のルルーシュ」のED曲として
歌われているものです。
今回もいいですね! 亡國覚醒カタルシス同様、アニメのED曲としては
この手のダークでアップテンポな曲は珍しいのではないでしょうか?
こういうの大好きです。

更に、ローゼンメイデン・オーベルテューレの主題歌である「薔薇獄乙女」の
カップリングも決まりましたね~。その名も「極楽荊姫(ごくらくいばらひめ)」!w
こちらもすごい名前です(;^_^A  引き続き期待する事にしましょう!

ベイリーズ

baileys.jpg

前々から店で見かけて気になっていたお酒がある。
それがベイリーズ。アイルランド産まれのクリームリキュールです。
カルーアミルクが大好きな僕は、こういった物に惹かれるみたいです(;^_^A
さて、紹介にはこうあります。

ベイリーズはフレッシュクリーム、アイリッシュウイスキー、カカオ、そしてバニラの香りが
独自の製法で見事に融合した、とろけるような味わいが人気の
アイルランド産まれのクリームリキュール。
そのとろけるようなまろやかな味わいは、まさに”一度飲んだら忘れられないおいしさ”です。

ほうほう!そこまで書かれると買わないわけにはいきません。で、買ってきましたw
色々な飲み方があるみたいですが、とりあえず一番?飲まれているというロックで。
最初はとても甘いんじゃないか・・・と思っていたので意外でしたが、
カルーアよりも全然甘ったるくない!アイリッシュウイスキーが効いているのか、
程よい甘さに仕上がっています。
アルコール度数が約17度あるので、お酒にあまり強くない僕にはすこしキツく感じました;
ロックのほかにもコーヒー、ミルク、ウーロン茶で割ったり、
アイスクリームにかけても美味しいらしいので、色々やってみようと思います。
個人的には結構好みのお酒でした!

えー、あとどうでもいいことなんですが、この写真はSH900iのカメラで撮っています。
以前掲載した真紅のフィギュアの写真は、現在使っているD902iSで撮影しました。
カメラの画素数的には、SHが200万画素なのに対してDは400万画素で、
Dの方が鮮明に撮れると思っていたんですが・・・
どうでしょう。今回の写真を見る限り、SHの方がくっきり綺麗に
撮れている気がするんですが(-_-)
というわけで、今後も写真はSHを使って撮影する事にします・・・。

初オリジナル

piano.jpg

昼間パッと浮かんだ構図。
いつも線画じゃつまらないので、今回は雑ながら色も付けてみました。
はい、適当さがにじみ出ていますがいつものことです!

えー、昨日書こうといったことですが、何てことはありません。
アキハバラ@DEEPを読みました。で、その感想です!

内容は非常に良かったです。それぞれ問題を抱えているオタク達が、お互いを
カバーしあいながら一つの目標に向かって突き進む様は、読んでいて
とても爽快です。
登場人物一人一人が個性豊かで、味があります。
そして彼らは、僕にとって身近な存在に感じられました。
彼らと考え方や趣向が同じだからなんでしょうか・・・w
読み終わった後、とても清々しい気持ちになれました!お勧めです。

ただ、注意点が一つ・・・この本は、パソコンにある程度慣れ親しんでいないと
意味不明な言葉が結構出てくるので、混乱するかもしれません。
その点だけ留意しておいて下さい。 ってことで、レビュー終わり!w

アキハバラ@DEEP アキハバラ@DEEP
石田 衣良 (2006/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

またローゼンですが

suigin2.jpg

えっと、水銀燈好きなもんで・・・w
出来に関しては最早何も言うまい・・・(´・ω・`)ちくせう

うーん、今日書こうと思ったことがあるんですが、
毎度の事ながら時間が遅くなってしまったので明日書きます!

雨ですね

そして寒いですね。
いつも携帯のアラームを最大音量にして、99秒間鳴るやつをスヌーズ付きで30分おきに
6回やってるんですが、今朝は一度も目が覚めることなくお昼になってました(´・ω・`)
雨と寒さは布団を魔物にする力があるんじゃないかと思います。
さて、後期になって規則正しい生活とは無縁になった今日この頃。
土曜日のみ1限があり、その為に日々遅く起きている体に鞭打って起床するのは
この上なくしんどいものであります。
だったら普段から早起きしろよ! と言いたくなるのもわかります。
しかし元来朝が弱い僕は、なかなかそれができないのです。 単に怠け者ともいいますが。
今はまだいいけど、そう遠くない将来、コレは治さないと・・・。
てか今コレを書いてる時間が既に遅いw
明日ちゃんと起きられるように、今晩はこれにて。

描いたものの

barasui.jpg

久々に薔薇水晶を描いてみた。けど・・・
これはやばいですね、ちょっと失敗しすぎです。
背景とか適当に定規で線引くもんじゃないですね。ちゃんと計画しないと。
ばらしー自体もちょっと・・・ああ_| ̄|○
嫌なら上げなきゃいいんですが、せっかく描いたし勿体無いかな・・なんて
ちょっと妥協してしまった。
すいません、次回はちゃんと描きますんで。

かまいたちの夜

PS版のかまいたちの夜・特別編がどこにも売っていない。
このシリーズは2から始めたんですが、ただテキストを読んで選択肢を選んでっていう
ゲームがこんなに怖くて面白いとは思わなかったんですよ。
結構叩かれてる2でもこれだけ楽しめたなら、評判が良い1を是非やってみたい!と思って
色々探したんですが、新品はおろか中古でも見かけません・・・。
最新作の3にも1の本編は入ってるんですが、やっぱり本編以外もやりたいのでw
地道に探す事にします。

っていうかもうこんな時間ですね・・・。レポートの提出が明日なのに
絵を描いたりネットしたりしてるなんて、我ながら情けない。
というわけで今日はもう寝ます(ρw-).。o○

特別編

ローゼンメイデンシリーズの特別編、「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」が
12月に放送予定らしいですね。
オープニングテーマは「薔薇獄乙女」
このタイトルからも分かるとおり、歌うのはALI PROJECTです。
やはりローゼンといえばアリプロですね!
第1期の「禁じられた遊び」、続く「聖少女領域」でもそうでしたが、
雰囲気なんかがすごくマッチしてると思います。
今回はどんな感じか分かりませんが、アリプロ好きの僕としては期待大です。

そして今回の特別編は、どうも銀様が主役・・・?
ともかく彼女を軸にして話が進んでいく事は間違いないでしょう。
水銀燈好きな僕としては、これまた期待大です。

あ、そういえばiPodの代わりにMDを使おうと思って、PCからMDコンポにアナログで
接続して録音したんですが・・・。
曲の変わり目を無音時間の長さで判定するのは良いんですが、曲の演出としての
無音部分まで検出しちゃって曲数がえらいことに。
さらに録音時の音量が低かったらしく、ウォークマンで音量MAXでも
今までより音が小さくなりました。・゚・(ノд`)・゚・。
早々に対策を検討したほうが良さそう(´・ω・`)

緑色のツンデレ

suisei.jpg

iPod逝きました_| ̄|○
ここのところフル充電しても20分持たないとか、そんなんばっかでしたが
今日とうとう・・・。
なんか電源入れると異音がして、サポセンのロゴが出るとですよ(´・ω・`)
明日から通学時間が辛いな!。・゚・(ノд`)・゚・。

今日の落書きは翠星石。これも無駄に時間かかってます。
何か寂しいから文字も入れてみたけど、うーん微妙・・・w
てかローゼンばっかり描いてる気がする・・・。
だって好きだし!

ローゼン7巻感想

買ってから少し日が経ちましたが、感想など。
以下ネタバレを含みます。7巻未読の方は注意。

Continue reading

Home > 2006年10月

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

