Home > 2010年04月

2010年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Parallels Desktop5.0を入れてみた

先日AdobeのCS5も発表され、
いよいよSnow Leopardにアップグレードする時がきたなと思い
実行に移しました。

インストール自体は約40分で完了。
特に大きく変わった印象は受けません。
ただ、細かいところで動作が速くなっているのは分かりました。

本題に移ります。
以前記事に書いた仮想化ソフトの話
これもやっぱり、Bootcampが面倒なので入れようと思って再検証しました。
当時よりバージョンが上がり、VMware Fusionは3.0、Parallels Desktopは5.0へ。

以前VMware Fusionでは、東方はカオス状態!!だったわけですが
3.0になって画面表示は普通になっていました。
まぁ、FPSが安定しなくて、スペカ発動時に300FPSとかいっちゃうお茶目さんなんですが。
結局鬼畜だったよ。。。

そういうわけで、アイコンはダサいですがParallelsを買ってきました。
こっちは東方バッチリ動きます。
以前あった、タスクバー消失現象も起きません。

初期設定では、DirectXを最新にしていても
Direct3Dなんかが有効になっておらず、東方がエラーで起動しないばかりか
VistaのAeroも無効になっています。
これらを解決するには、Parallelsのメニューで
「仮想マシン構成」→「ハードウェア」→「ビデオ」タブの中の
「3Dアクセラレーションを有効にする」にチェックを入れる必要があります。
この辺がマニュアルに詳しく書いていないんで、「DirectXに対応してるのに何でだよ?」
という事態になる人がいる気がします。
(というか僕がなったのでメモとして書いておきます)

あとはUSBゲームコントローラを上手いこと認識してくれなかったんで
環境設定の「入力にDirect Inputを使用しない」にチェックを入れて解決。

さて、Parallelsを買った理由は何も東方のためだけではありません。
お絵かきソフト「SAI」をやっぱり使いたくて。
あの軽さ、設定の簡易さ、塗り心地など、個人的に最も使いやすかったツールです。
Painterもカスタマイズすれば、SAI以上に使いやすいのかも知れませんが
レイヤーの考え方とか細かい部分がどうしても気になってしまい・・・。
塗ったときの質感は最高ですが。

ParallelsでWinを起動し、その中でSAIを使うとなると、
ウィンドウの中にウィンドウが存在することになり、作業スペースが狭くなります。
そこでSpacesの一画面にParallelsを割当て、フルスクリーンモードで運用する事にしました。
100425-1.jpg
1番にメイン画面、2番にParallelsを割当てます。

100425-2.jpg
これでMac,Winの双方をワンアクションで行き来できるようになりました。
やばい、これ便利すぎる。

さすがにVista&お絵かきはメモリを食うので、
余裕を持って3GBのメモリをParallelsに割り当ててます。

・・・なんかブログの方向性が疑わしくなってきました。
環境も整ったので、ぼちぼち本来業務に戻ります。

CS5

4月12日、アドビから「Adobe Creative Suite 5」が発表されました。
Photoshopの日本での発売は5月下旬のようです。
このときを待っていた・・・!

PhotoshopはMac版も64ビットに対応したようなので、
この辺りでOSをSnow Leopardにアップグレードしようかなと思います。

ちなみに今CS4を買うと、CS5への無償アップグレード権が得られるみたいですが、
今のところCS4の値段に変動がないので、直接CS5を買った方がいいんじゃないかと。
そのうち下がるのかな?

辣油

最近かちょっと前か、食べるラー油が話題になったときから
ずっと食べたいと思っておりました。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
好評なようで、どこも売り切れ続出のようです。

今日食料品を買いに行ったついでに探してみたんですが、見事にその棚だけすっからかん。
隣にあった競合商品も売り切れ。
海苔の佃煮とかはあるのに。

うーん、手に入らないとなると、余計に欲しくなってしまう・・・。
で、ネットで探してたら、ヤフオクに出品されてるじゃありませんか。
相場は大体1つ500~700円ちょっと。
というか、こんなものまで転売する輩がいるとは。
だから店にないんじゃ・・・。

悔しいので、紫蘇風味の海苔の佃煮と、生姜風味のピリ辛鶏そぼろを買いました。
これはこれでうまい。

そういえば今日ラジオ聞いてて気付いたんですが、
昨日はエイプリルフールだったんですね・・・。
何か気の利いた更新が出来れば良かったなー。

今年の例大祭あれこれ

予告通り、今日は例大祭の話。
先月3/14(日)に東京ビッグサイトで行われた例大祭。
僕がカタログを注文しようと思ったのは、既に開催まで1週間という時でした。

通販分が既に注文不可・・・?
またやっちまったい!

色々バタバタしてたり、開催日時を1週間ほど勘違いしていた所為とはいえ
結局当日販売分のカタログで入場することに。

会場は思ったよりも戦争状態ではなくて、お昼到着だったにもかかわらず
目的をほぼ達成できました。
割と早く切り上げたんですが、後になってもっと色々巡れば良かったと
祭りの後の心境というか、ちょっと感傷的な気分になってしまいました。

で、当日買い逃した分は、先日補填に秋葉へ行って参りました。

100401.jpg
一部例大祭のじゃないのもありますが・・・
冬コミで手に入らなかった物が、一緒に並んでいたので買っちゃいました。
あと色々おまけが右端に写ってます。

一人暮らしを初めて欲望の箍が外れたせいか、ちょっと買いすぎたか。
いつもはCDの方が比率も数も多いのに、今回は本の方が多いです。
こういう作品を見たり、イベントに行くと創作意欲が刺激されて良いです。

そういえば今週、勤め先の会社の近くにある神社で例大祭があるんですよ。
顔出してみようかな・・・。

Home > 2010年04月

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

