Home > 2011年06月

2011年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

落書き19枚目

ラストの落書き、最後はやっぱりお嬢様にしました。
落書きのテーマは最初にも言ったように、pixivにある企画の「表情35」から
毎回順番に描いてきました。
結局35のうち、19番目のこの「まいったな」で終わり、心境的にもそんな感じ。
110630.jpg
今回のチャレンジは一応これで一段落したわけですが、やってみて分かったのは

・10分って短いようで貴重な時間だった

・10分と言いつつ誰描こうかとか悩んでると結構時間が経ってる

・10分じゃ短すぎて練習にならないし、酷いのができる

・殆どバストアップか顔のみだったので、大して練習になってない

・時間の制約を設けることで妥協しまくるから、酷いのができる

という問題です。やっぱり10分じゃ短すぎたか、遅筆なだけか。

さらに、出来がメンタルに左右されるということ。
やっぱり人間ですから、やる気がない日もあって、
そんなときに描いた絵は総じて酷い出来になりました。

ただ勿論良いこともあって、毎日とは言わないまでも絵を描く頻度が増えることで
勘を鈍らせないような訓練にはなっていたと思います。
間が空くと描けなくなったりしますからね。

今度は特に時間の制約を設けずに描いていこうかなと思います。
ただ一旦は終了ということで、
今後時間に余裕が出来たときに描きます。

落書き18枚目

銀様の貴重な(邪気のない)微笑みシーン。
ごめんねこれ10分じゃなくてやっぱり25分くらいかけてしまったんだ・・・。
気が付いたらそんくらい経ってたんだ・・・愛故に。
110629.jpg

落書き17枚目

2日も間が空いちゃいました・・・
金曜の夜から高熱が出ていて、何もやる気にならないというか
起きてるとお腹が痛いのでダウンしていました。

そんな中でもシュタゲはしっかりと観て・・・
・・・
12話の展開に、ただオカリンと同じように叫びそうになったのでした。
110627.jpg
てわけで初描きまゆしぃ。
制作時間は25分くらい。
自分の絵柄に落とし込むにはまだまだ時間がかかるかも。

落書き16枚目

どうしても誰を描くか思い浮かばなかったとき、
オリキャラがいると楽ですね。
と思ったけど別にそんなことないですね。
というわけで、Pixiv内の企画の中でも特に人気の
Pixivファンタジアに投稿したオリキャラ「セラ」です。
110624.jpg
ほんとねー、ほんと・・・ねー。

落書き15枚目

落書きと言っても、もうちょっとマシなもの描かないといかんですね!
110622.jpg

非落書きの線画

今日は落書きじゃなくて、
この間載せた非落書きの線画を載せておきます。
一応下塗りまで終わったんですが、
過去最高のレイヤー数になってしまいました・・・。
110620.jpg

落書き14枚目

今日は割とすんなり描けました。
落書きとはいえ、描きたいという愛がなければダメみたいです。
大分メンタルに左右されるっぽいです。
今日僕は銀様を描きたくて描きたくて仕方がありませんでしたので、
描けて満足です。
次の本番絵は銀様にしようかなぁ。
110619.jpg

非落書き

普段の落書きも大分アレですけど
今日は全然調子が出なくて、まともに描けそうもなかったので
今描いてる落書きじゃない絵の途中経過を載せておきます。
110618.jpg
これも今どうやって描いていこうか考え中。

落書き13枚目

昨日はお察し下さい。
今日はお空に見えないかも知れませんが、一応お空です。
110616.jpg
明日も死亡フラグが立ってるんですけど、
このところの無理が祟ったのか体調がよろしくなく、
今日は早めに寝て映姫を養おうと思います。

落書き12枚目

複雑な表情を浮かべるうどんげ。
Painter12の試用期間が切れたので、Xで落書き。
同じ鉛筆ツールなんだけど全然違うなぁ。
セッティング次第で変わるのかな。
110614.jpg

落書き11枚目

11枚目は、誰だか分からないと思いますが、マビノギからプライスです。
というか今日は落書きじゃない本番絵に時間を割いていたので、
夏に出るワキアセDX用に描いた漫画から持って来ちゃいました。
なので10分ではないです。
110613.jpg
本番絵を描いているときはね、
誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。
集中力が途切れるから。

落書き10枚目

ぎりぎりの投稿になりましたが、何とか間に合いました。
キャラ選びにまず迷うっていう・・・
オリジナルでもいいんですけど、多分そっちの方が時間かかりますしね。
この程度の更新でこの調子なんですから、
毎日漫画やイラストで更新している人は本当にすごいと思います。
110612.jpg

落書き9枚目

というわけで予告通りルナチャイルド。
Painter12の鉛筆ツールで描いてみました。
細かい挙動に難はあるけど、
お絵描きツールとしては本当に優秀ですね。
110611.jpg
前まではPainter Xを使ってたんですけど、拡大縮小時にジャギってたりとか
不透明度の保護にチェックが入っていないように見えて入っていたりとか
突然終了する不安定さとかに嫌気が差して、
専らSAIを使っていました。
しかしこの12なら、安定性も含め、メインツールとして使って行けそうな感じです。
全部の機能なんてとても使い切れませんが。
あとは日本語版が出るのを待つばかり。

落書き8枚目

三月精つながりでスターサファイア。
ただ輝夜にも見える・・・。
あとサニーと絵柄を変えすぎた。というかこっちがデフォかなぁ。
集中力が続いた例と続かなかった例の良い見本になりました。
110610.jpg
あぁ・・・次はルナチャだ。

落書き7枚目

初描きサニーミルク。のつもり。
やっぱり何度か描かないとダメだ・・・!
110609.jpg

落書き6枚目

今日は絶対に日付が変わる前には帰ってこれないので、
頑張って適当に描いたチルノ。
110608.jpg
ちょっと適当すぎたかもしれない。

落書き5枚目

5枚目はチルノ。
ちなみに表情は、Pixivにある「表情35」というテンプレから
順番に選んでます。
最近暑くなってきましたね。
110607.jpg

落書き4枚目

4枚目も銀様。
デフォルメばっかだったんでちょっと普通に戻す。
ただこれが練習になっているかどうかは甚だ疑問である。
110606.jpg
練習っていうなら、本来ならもうちょっと時間かけて丁寧に描くべきだろうし
苦手な部位(手とか足とか)に集中するべきなんだろうけど
手単体の絵を載せてもなぁ、とか思ったり。
まぁ臨機応変に・・・。

落書き3枚目

また宣言ブッチしましたホントすいません。
これ以降もこんな状態がしばしば続くと思いますが、
社畜乙くらいの生暖かい目で見てやってください・・・。
110605.jpg
3枚目は銀さまー
ローゼンの中でもダントツに銀様が好きなんです。

落書き2枚目

2枚目もおぜう。
今月は表情の練習にしようかなと思案中。
110603.jpg

落書き1枚目

初日から有言実行出来ませんでしたが、
気を取り直して練習と称した落書きを上げていきます。
所要時間は概ね10分で縛り。
記念すべき?1枚目はおぜう。
110602.jpg
最終日に近づくほど生産速度が上がっていることを期待しましょう。

お詫び

こんばんは。或いはおはようございます。
現在午前2時40分を回ったところです。
今仕事から帰ってきました・・・(^o^)

まさか初日にして宣言を破ることになろうとは予想だにしませんでしたorz
申し訳ありません。
もう前日に描いとけって話ですね。
ただ今日はちょっともう寝かせて下さい・・・あぁ不甲斐ない。

Home > 2011年06月

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

