Home > スポンサー広告 > Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか



Comments:-

MASAHIRORIN URL 2009-10-13 (Tue) 23:40edit

見事な表示バグだ・・・。
しかし、素直にWin機用意した方がいい気がする。いっそminiATXで

KYANAI URL 2009-10-14 (Wed) 23:56edit

Boot Campで起動すれば、完全にWinネイティブの環境だから、
置き場所とか費用を考えるとやっぱりBoot Campでの利用が一番賢いかも・・・現時点では。
あとはVMware Fusion3がどこまでできるかテストしなければ!

MASAHIRORIN URL 2009-10-18 (Sun) 21:40edit

キューブ型ケースでもきついかい?
ミドルよりは遥かに小さいし、グラボ性能のそれほど要らないマビなら
ミドルクラスの小さいグラボでもいけそうなんだが・・・。


どの道懐寒くなるか。

KYANAI URL 2009-10-18 (Sun) 23:13edit

キューブ型か~。
確かに省スペースでデザインも個性的でいいよね。
問題があるとすれば、ディスプレイが1つしかないんで、片方使ってるときはもう片方が使えないってところかな。。
そういう意味ではノートPCが適してるかも?

まぁ最初からWinで起動するつもりなら、電源押した後にoptionキーを押しっぱなしにすればいいだけなんで
実はそこまで手間じゃなかったりする( ・ω・)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/163-b7c73af2
Listed below are links to weblogs that reference
from K.O.P.

Home > スポンサー広告 > Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか

Home > Diary > Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか

Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか

Macに乗り換えてからというもの、メインで使うのは専らMac、
ゲームをやりたいとき、Windows上でのブログ表示確認のときには
Boot CampでWindowsというスタイルでしたが
Boot CampはいちいちOSを再起動しないと使えないというデメリットがありました。

ブログの表示確認に使うくらいなら、Boot Campではなく仮想化ソフトで済ませたい。
ただ、それだけのために1万円近くの投資をするのは勿体ない。
あわよくばゲームも快適に動いてくれれば・・・。

ということで、代表的な仮想化ソフト「Parallels Desktop」と「VMware Fusion」の2本を
それぞれテストしてみました。
Macといっても色々あるので、参考までにテストしたマシンのスペックを。

Mac Pro(Early 2009)
OS
Mac OS X Leopard 10.5.8
Windows Vista Home Premium SP2
CPU
Intel Xeon 2.66GHz
メモリ
2GB×4
グラフィック
NVIDIA GeForce GT 120
HDD
メイン:640GB
Time Machine:640GB
Windows(Boot Camp):500GB
ディスプレイ
NEC MultiSync LCD2490WUXi
ソフト
Parallels Desktop 4.0
VMware Fusion 2.0.6

ソフトは2つとも体験版です。
仮想化マシンへCPU2つ、メモリを2GB割当て、Boot Camp上のWindowsを仮想化します。

以下、永夜抄以外同じ場面での比較になります。

東方紅魔郷
左:Parallels 右:VMware
091011-1.jpg 091011-2.jpg

難易度Lunaticでも物足りないあなたに。東方紅魔郷VMwareエディションの登場です。

東方紅魔郷VMwareエディションの特徴
1:自機が光学迷彩スーツを着用している。
2:弾幕がPでフィーバー状態。回収しにいくとピチュる。理不尽。


東方永夜抄
左:Parallels 右:VMware
091011-3.jpg 091011-4.jpg

ボスキャラをもっと近くで見たい。そんな声にお応えしました。

東方永夜抄VMwareエディションの特徴
1:リグルをはじめとするボスキャラがアップでお出迎え。
2:自機の周りを回るPと点。そしてゆあきんのチラ見せスカートがセクシー。


東方風神録
左:Parallels 右:VMware
091011-5.jpg 091011-6.jpg

味方が増えたので喜んでいたら、敵の数も増えていました。

東方風神録VMwareエディションの特徴
1.霊夢の周りを浮遊するカプセル。(最大8個)カプセルフェチには堪らない。
2.天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!


東方緋想天
左:Parallels 右:VMware
091011-7.jpg 091011-8.jpg

ありがとう。まともに動いてくれて。

東方非想天VMwareエディションの特徴
1.まともに動く。
2.東方萃夢想もちゃんと動きました。


東方地霊殿
左:Parallels 右:VMware
091011-9.jpg 091011-10.jpg

感謝した僕がバカだった。

東方地霊殿VMwareエディションの特徴
1.期待を裏切らない。(ある意味裏切られたが)
2.考えるな、感じるんだ。

・・・と、以上がテストした内容になります。
結論、ParallelsもVMware Fusionも東方は動きます。
しかし、Mac上でまともに東方をプレイしたいならParallelsをお勧めします。
さらに、Boot Campを動かすことが苦でないなら、そちらを強くお勧めします。
今回のテストではParallelsの圧勝のように見えますが、
紅魔郷・永夜抄では画面が激しく点滅したり、フルスクリーンで起動しなかったりと
不安定な動作をすることがありました。

もう一つ大事なこと。
僕はVMware Fusionを貶めているわけではなく、今回はたまたま
「東方プロジェクトのゲームが動くか?」という点でテストしていたため、
このような結果になっただけです。
Parallelsは東方をプレイ後にタスクバーが消えてしまうという事態になりましたが
Fusionはそのようなことはなく、安心感がありました。
安定性はこちらの方が高いと思います。

さらに今月10/27には、Snow LeopardやWindows7に対応し、64ビットに対応した
VMware Fusion3が発売されるとのこと。

Mac OS X News & Topics

OpenGL2.1やDirectX 9.0c Shader Model 3にも対応しているようで、楽しみです。
今日買いに走らなくて良かった。(`・ω・´)

Comments:4

MASAHIRORIN URL 2009-10-13 (Tue) 23:40edit

見事な表示バグだ・・・。
しかし、素直にWin機用意した方がいい気がする。いっそminiATXで

KYANAI URL 2009-10-14 (Wed) 23:56edit

Boot Campで起動すれば、完全にWinネイティブの環境だから、
置き場所とか費用を考えるとやっぱりBoot Campでの利用が一番賢いかも・・・現時点では。
あとはVMware Fusion3がどこまでできるかテストしなければ!

MASAHIRORIN URL 2009-10-18 (Sun) 21:40edit

キューブ型ケースでもきついかい?
ミドルよりは遥かに小さいし、グラボ性能のそれほど要らないマビなら
ミドルクラスの小さいグラボでもいけそうなんだが・・・。


どの道懐寒くなるか。

KYANAI URL 2009-10-18 (Sun) 23:13edit

キューブ型か~。
確かに省スペースでデザインも個性的でいいよね。
問題があるとすれば、ディスプレイが1つしかないんで、片方使ってるときはもう片方が使えないってところかな。。
そういう意味ではノートPCが適してるかも?

まぁ最初からWinで起動するつもりなら、電源押した後にoptionキーを押しっぱなしにすればいいだけなんで
実はそこまで手間じゃなかったりする( ・ω・)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/163-b7c73af2
Listed below are links to weblogs that reference
Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか from K.O.P.

Home > Diary > Parallels & VMware Fusionで東方は動くのか

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

