Home > スポンサー広告 > Bootcamp環境のWin修復



Comments:-

MASAHIRORIN URL 2010-10-02 (Sat) 05:22edit

Vista便利だなぁ・・・。XPだと、確か修復画面で選択後でも、
何故かDOS窓開いただけでCUIの手動操作しろ的なやり方だったと思う。
違ったかしら?

Meが困った時は、OSの上書きか新しいパーティション作って
二つ目インスコすれば、データそのものは生き残って参照できたが・・・。
ともあれごくろうさんす。

しいなしあん URL 2010-10-02 (Sat) 22:21edit

DOS窓で修復コマンドっていうと、chkdsk/rかな?
何かと叩かれているVistaだけど、こういうところは便利だと思ったよ。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/193-3070ec15
Listed below are links to weblogs that reference
from K.O.P.

Home > スポンサー広告 > Bootcamp環境のWin修復

Home > Diary > Bootcamp環境のWin修復

Bootcamp環境のWin修復

今日は久々に焦ったので、日記というかメモ書き程度に記録しておきます。

普段はMac、必要なときはBootcampかParallelsでWinを使っているんですが
今日Parallels Toolsをインストールしていたら、どうにもフリーズしたらしく、
Win側の操作が全くできなくなったので、
メニューから仮想マシン→シャットダウンで落としました。
そして再起動しようと思ったら、よくある
「前回正常に終了できませんでした。起動方法を選んで下さい」
的な黒い画面が出てきて、正常起動時の設定で起動ってやったんですけど

重要なファイルが壊れていて起動できません。
Windowsのインストールディスクから修復を行って下さい。
エラーコード:0xc000021

とか出てきて、セーフモードでも起動できず、Escキーで抜けようとするとフリーズし、
最終的に無限起動できないループに嵌ってしまいました。
Parallels側からは勿論、Bootcampからも起動できず、
こりゃ再インストールかクリーンインストールかなと思っていましたが
何とかなったので以下に記載。

1.CD/DVDトレイにWinのインストールディスクを挿入
2.マシンを再起動。Optionキーを押しながら起動し、CDアイコンを選択
3.press any key boot from cd と表示されたらすぐにキーボードの何かを押す
4.セットアップ画面が出てきたら、言語選択などして次へ
5.左下の方に「コンピュータを修復する」というのがあるのでクリック
6.システム回復オプションの中に、Microsoft Windows Vistaが出てくるので選択して次へ
7.修復完了後、再起動

主要なデータはMac側に納めてるんですけど、
絵の完成前のデータはSAIでの作業が多い関係で、Win側に格納しているので
消えられちゃうと地味に痛いんですよね。

それにしても、Parallels Toolsとは相性が良くないのかもしれません。
実は以前にもこのツールに悩まされたことがありましたし。
またフリーズしたら怖いので、入れるのどうしようかなぁ。

Comments:2

MASAHIRORIN URL 2010-10-02 (Sat) 05:22edit

Vista便利だなぁ・・・。XPだと、確か修復画面で選択後でも、
何故かDOS窓開いただけでCUIの手動操作しろ的なやり方だったと思う。
違ったかしら?

Meが困った時は、OSの上書きか新しいパーティション作って
二つ目インスコすれば、データそのものは生き残って参照できたが・・・。
ともあれごくろうさんす。

しいなしあん URL 2010-10-02 (Sat) 22:21edit

DOS窓で修復コマンドっていうと、chkdsk/rかな?
何かと叩かれているVistaだけど、こういうところは便利だと思ったよ。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/193-3070ec15
Listed below are links to weblogs that reference
Bootcamp環境のWin修復 from K.O.P.

Home > Diary > Bootcamp環境のWin修復

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

