Home > スポンサー広告 > FireAlpaca



Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/236-581a942d
Listed below are links to weblogs that reference
from K.O.P.

Home > スポンサー広告 > FireAlpaca

Home > Diary > FireAlpaca

FireAlpaca

1月も終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。
今年もこんな感じですがよろしくお願いします。

さて、それはそれとして、タイトルにもあるFireAlpaca。
これ、ツイッターで流れてきて知ったんですけど、お絵描きツールのようです。
しかもWin,Mac両方に対応していて無料だということで、早速DLしてみました。

http://firealpaca.com/

120129-3.jpg
アイコンは脱力系ですね・・・一見してお絵かきソフトには見えません。
さて起動してみると

120129-1.jpg
左側にツールパレット、右側にミニウィンドウやレイヤーパレットがある
オーソドックスなUIです。
カラーパレットが何故こんなに長方形なのかは不明です。

ツールはブラシ、消しゴム、ドット、移動、塗りつぶし、バケツ、グラデーションや
自動選択ツール、スポイト、手のひらツールなど。
ブラシの種類はペン、鉛筆、エアブラシとなっていて、太さと濃度を調整できます。
また筆圧感知にも対応しているので、タブレットがあれば入り抜きの入った線が描けます。
テクスチャには対応していないっぽいです。
ブラシは後で追加も出来ます。
といっても、せいぜい最小幅、筆圧サイズ、筆圧不透明度が調整できる程度ですが。

またShiftキーを押して直線が引けるのですが、
描画する箇所が軌跡で分かるようになっているのは素晴らしい。
SAIだと最後に描画した点から予測しないといけないので、何度もやり直すことがあったり・・・。

書き味はSAIとかなり似ています。
アンチエイリアスの滑らかな線処理に加え、手ぶれ補正も0~20段階まで調節できます。
キャンバスの回転も非常にスムーズで好感が持てます。
回転ピッチは15度、30度、45度、90度で指定できます。

一方で塗りに関しては、もう一つというところ。
ブラシの種類が少ないのもありますが、レイヤーの合成モードが通常、乗算、加算の3つしかありません。
色調補正は色相、レベル補正のみ。
フィルタに関してはガウスぼかしとモザイクのみ。
せっかくグラデーションツールがあるのに、なんか勿体ない?

以上を勘案すると、これは線画作成には丁度良いツールであると言えます。
色塗りは弱いですが、モノクロイラストならまぁ問題ないか。
書き出しはPSDにも対応しているので、これで線画を描いた後、
SAIなりPhotoshopなりで色を塗る使い方になると思います。
軽いので落書きにはぴったりかも。
とはいえ、無料でここまで頑張ってくれているのは素直に賞賛を送りたいところです。

このソフトを使う大きな意味は、
「SAIの様な描画品質のMac対応64ビットお絵描きソフトが無料である」ということでしょう。
そう、64ビットアプリなんですよこれ。

120129-2.jpg
同じ条件のソフトって、探してもちょっと出てきません。
Macユーザーの絵描きの中には、
僕のようにSAIを使うためにWinを導入している方も居ると思います。
しかしFireAlpacaなら、SAIのような書き味をMacで手に入れられるので、
わざわざWinを起動しなくてもMacのみで完結させることが可能になるのです。
塗りもSAIでやってるっていう僕のような人は、、、
仮想化ソフトを入れて少しでもシームレスにSAIを使いましょう(笑)

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/236-581a942d
Listed below are links to weblogs that reference
FireAlpaca from K.O.P.

Home > Diary > FireAlpaca

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

