Home > スポンサー広告 > CLIP PAINT Lab



Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/237-bfd23407
Listed below are links to weblogs that reference
from K.O.P.

Home > スポンサー広告 > CLIP PAINT Lab

Home > Diary > CLIP PAINT Lab

CLIP PAINT Lab

前回に引き続きドローイングソフトのご紹介。
CLIP PAINT Labです。

CLIP PAINT Lab紹介ページ

コミスタ、イラスタでお馴染みのセルシスが新たに開発を進めているCLIP STUDIO,
通称クリスタの試用版となる位置づけとなっています。

新開発の描画エンジン「TRIGRAV」により、64bit環境に最適化した快適な描画を実現します。


と紹介ページにあるように、書き味に定評のあるSAIに迫る、或いはそれ以上の描画感覚だと個人的に思います。
これは僕のマシンが64bitだからかも知れませんが・・・。

メイン画面

オーソドックスなメイン画面。
修飾キー、ショートカットキーのカスタマイズは勿論可能です。
ペンのカスタマイズもある程度できます。
特筆すべきは何と言っても書き味。
水彩の一部ブラシはサイズを上げると重いですが、
ペンツール、鉛筆ツールは意図したとおりの線を描いてくれます。
これがTRIGRAVの力だというのか・・・!

機能面でSAIと違うのは、直線ツールやグラデーションツール、文字入力ツールもあること。
Photoshopほどではないですが、レイヤー効果も豊富です。
その他にもメッシュ変形ツールとか画期的なものもあるようですが、
まだ使ってないので効果の程は不明です。

不満点がないわけではないですが
(カラーサークルにスライダを同時に表示したい、レイヤー非表示の時マークが完全に消える、
 アイコンがもうちょっと何とかならないか)
それでも現時点でかなり期待できる仕上がりになっています。
ツールウィンドウが最前面に残るバグもありますが、試用版ですしこれは直るでしょう。

これまでメインで使ってきたSAIは、今後アップデートが見込めない上、
僕のようにMacでSAIを使いたいとなると
仮想化ソフトを立ち上げるかBootcampでWinにログインしなければならなかったので
その手間が省けるだけでも大きいですね。
実際これを使い始めてからSAIを使うことがなくなり、
Winを起動しなくなりました。

というわけで、CLIP PAINT Lab,かなり期待なのですよー。

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/237-bfd23407
Listed below are links to weblogs that reference
CLIP PAINT Lab from K.O.P.

Home > Diary > CLIP PAINT Lab

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

