Home > スポンサー広告 > SKYLINE



Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/41-ef4db39b
Listed below are links to weblogs that reference
from K.O.P.

Home > スポンサー広告 > SKYLINE

Home > Diary > SKYLINE

SKYLINE

新型スカイラインを見に行ってきました。
以下感想等、最近の車に関しての考えも偉そうに語ってます。
長くなりますので、見たい方だけどうぞ。
0611231.jpg

いやーなんていうか・・・最近の車ってすごいですね!
懐古主義ってわけじゃないですが、最近の車は全然好きになれなくて、
以前はよく買っていた車情報誌もすっかり買わなくなっていたけど、
本物に触れて少し自分の中で変化が起きました。


以下、簡単な紹介をしたいと思います。

先ずはドア・・・重厚な見た目とは裏腹に、思ったより軽い力で
開閉可能です。しかもドアを閉じた時の音が驚くほど静か。
運転席に座ってみると、鍵穴が無いことに気付く。
スカイラインはインテリジェントキーシステムを採用しているので、
キーを持っていればドアは簡単に開き、エンジンはスタートボタンで
始動します。正直コレには戸惑いましたが・・・。

0611232.jpg

エンジンをスタートさせると、メーター等の計器類が高輝度で光ります。
白と青の光でメーターを表現しており、昼間でもくっきりと
表示されるため、視認性が非常に良いです。
エンジン音は非常に静か。V6エンジンを搭載しています。
ちなみにエンジンはブレーキペダルを踏んでいないとかかりませんが、
このブレーキの踏み心地がすごい!
実にしっとりとした踏み心地で、上質な感じがします。
アルミペダルを採用しているので、スポーティな印象も受けました。

0611233.jpg

インテリアは左右対称のデザインで、かなり室内空間は広いです。
時計がアナログって所が個人的にはポイント高いですw
後部座席も広く、快適なドライブが楽しめそう。
いやぁ、今日は行って良かったです。


最近の車の何が嫌いかって言ったら、エクステリアデザインなんですよ。
流体力学的観点から見れば、ボディの大型化はともかく
全体が丸みを帯びたデザインというのは効率的だし、
最近では金属加工の技術も目覚しい進歩を遂げたので
複雑な形状を造りだすこともできるようになったし・・・。
地球に優しい車は、効率の良い車ですから、少しでもエネルギーロスを
無くす為には流線形は理想のカタチですからね。

でも、色んなカタチがあっていいと思うんですよ。
車は人と物を楽に運ぶ物。同時に人を楽しませる物でもあります。
いやこれは個人的な意見かもしれませんが・・・人によっては
「車は走りさえすればなんでも良い」という人もいますから。

車を選ぶ上でまず最初に見るところは、外観でしょう。
カッコいいか、可愛いか。つまり好みのデザインでなければ
まず候補として挙がらないわけです。
その外観が、最近の車では似たようなデザインであるように思います。
無個性、と言ってもいいかも知れません。
しかし開発はどんどん新しい方向にシフトし、これまでの車は
絶版という形になり、買い換えるときはその中から
選ばなくてはいけなくなります。そのときに、自分が乗りたいと
思える車が市場に存在しなければ・・・大げさですが、
乗っていて楽しいと感じる事が無くなってしまうのではないか、と。
車、バイクは決して性能だけで語れるものではありません。
そこに人間の五感、感情が絡んでくるのです。


長々と偉そうに語ってしまいましたが・・・
単に僕は車が好きってだけの何もできないヘタレです。
あと半分感情で書いてるので、支離滅裂な事を言っていると思います。
お目汚し失礼しました・・・。

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rokop.blog76.fc2.com/tb.php/41-ef4db39b
Listed below are links to weblogs that reference
SKYLINE from K.O.P.

Home > Diary > SKYLINE

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

