Home

K.O.P.


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

忘れた頃に更新

どうも、年明けからずっと社畜状態だったしいなです。
現在進行形ですけどね。

私を解き放て。私は人間だぞ!(´・ω・`)

・・・ということで、ブログは完全放置プレイしていたわけですが、
そろそろ何か書かないとなーと思いまして。
しかしネタが。。。ない!
いやあった!

ニコニコミュニティ【東方EXPANSION!!】のphloxさんの東方アレンジ曲、
ヴワル魔法図書館のイラストを担当させていただきました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20712188

とっても素敵な曲なので是非見に行ってみて下さい!

とりあえず今日はこんな感じです(次回更新はいつになるか?)

2013年

130120.jpg
今年も気の向くまま、ちまちまやっていきます。

とび森

やってしまいました。
11月は一度も記事を書けませんでした。がっくり。
最近急に忙しくなってきまして・・・なんて言い訳をしてみる。

それはそうと、僕も今話題のアレを買っちゃいました。
とびだせどうぶつの森です。
発売されて即売り切れ続出で入手困難な品になったようで、
各所でプレミア価格?がついていますね。
今からでも予約すれば普通に適正な価格で買えますので、
値段を定価以上につり上げている悪質な業者からは買わないようにしましょう。
僕も難民になったあとで予約したら、一週間待たずに届きました。

さて、これが僕にとって初めてのどうぶつの森となります。
村の名前は散々迷って、「第参獣村」になりました。
(あまり意味がないですが、一応身バレ防止の為全部漢字に)
ただもっと変な名前でも良かったかも。

今回は衣装のデザインとか色々やれることが増えているとのことで、
どんな服を描こうかなとワクワクしていましたが、それよりも

HNI_0027_JPG.jpg(立ったまま寝ている)

主人公(村長)の秘書しずえが可愛すぎてヤバイです。
一生懸命真面目なんだけど、ドジというかですね。

HNI_0014_JPG.jpg
公共事業で何かを建設するときに、後ろからついてくるんですけど、
歩く度に鈴の音がシャンシャンとなって細かい。可愛い。

HNI_0018_JPG.jpg
あんまり可愛いのでいじわるをしたくなる。

HNI_0034_JPG.jpg
これはメガホンで呼んでみたところ。ちゃんと手を挙げて応えてくれました。
もっと困った顔を見たくて網で殴りかかったこともありましたが、表情一つ変えず(!)
落とし穴を掘っても笑顔で普通に通過するんですよ。
なのでこれは嬉しかったです。

HNI_0029_JPG.jpg
HNI_0036_JPG.jpg
気が付けば毎日プレイしています。
毎日何かしらの変化があり、自由度が高く、癒されるゲームだと思います。
そういえば男主人公でもスカートとかワンピースを着られるんですよ。
ちなみに着用時は、走り方が女の子走りになります。

ホントにみんな可愛くて、多少の生意気は許せるんですが、
あの糞ダヌキだけは許せませんねぇ・・・。

不便か贅沢か

先日、約5年乗った愛車を買い換えました。
今度のはスポーツカー、それもオープンカーです。
教習所以来のMT車でもあります。

今まで乗っていたのが普通の4ドアセダンだったので、
5人乗りから2人乗りへとなってしまいました。
荷物も多くは積むことが出来ません。
これを不便と取るか贅沢と取るか。

現時点では、これまでもそうだったように、
一人で乗ることが多かった為、あまり不便とは感じません。
それよりも運転が楽しく、特にオープン走行は非日常の世界です。
屋根付きの車では絶対に味わえない気持ちよさがあります。

あと、これを機にみんカラを始めてみました。

とりあえずはパーツレビューとか、何をつけたかの確認が中心の更新になると思います。
にしても、共通の趣味の人が周りにいないなぁ・・・。

※追記:都合によりみんカラのURLは伏せておきます。気になる方は(いるのか?)
聞いて下さればメールかリプライでお答えいたします。

独断と偏見のPC用メガネ考察

最近何かと話題のPC用メガネ。
LEDディスプレイ等から放たれるブルーライトが目に悪いとかで、
それを軽減する効果があると。
よく聞くのはJINSとかZoffあたりでしょうか。

で、趣味や仕事柄PCに向かっている時間が長い自分としても
当然興味を持っていたわけなんですが、
この度近所のヨドバシカメラでもJINS PCの取り扱いを始めたとのことで、買ってきました。

120929-1.jpg
選んだのはウェリントンタイプ(黒)、ライトブラウンレンズ(度なし)。
近所のヨドバシにはライトブラウンしか置いていなかったです。

ウェリントンは日本人の顔にはあまり合わないとのことでしたが、
フレームが気にならない実用性重視と言うことで。
ライトブラウンレンズはブルーライトを約50%カットしてくれるそうです。
色の濃さは、白い物の上に置くと結構わかります。
120929-2.jpg

カラーレンズで気になる、肝心の見え方についてはこんな感じ。
120929-3.jpg

120929-4.jpg
若干セピアがかっているようになりますが、
レンズがそれほど濃くないのですぐに慣れます。
ただフォトレタッチやお絵描きなど、色を扱う場合は外した方がよさそうです。
ということで職場でしか使ってないです。

で、一週間ばかり使ってみた感想。
疲労度、というか目への負担は減ったように思います。
モニターを凝視していても、目が痛いと感じる頻度が減りました。
疲れがブルーライトの所為なのかは分かりませんが。
勿論個人差、機器による差はあるでしょう。

眼精疲労の原因の一つには、ディスプレイ輝度が高すぎる事も
挙げられると思います。
多くのディスプレイは初期設定の段階で
輝度が100%になっているのが不思議でなりません。
見た目の鮮やかさや明るさで「画質が良い!」となるんでしょうか。
店頭で見るのと実際の部屋で見るのとでは違うので、
疲れ目で悩んでいる方はまず輝度の設定を見直すことをおすすめします。
ちなみに僕の部屋は特に暗いわけではないですが、輝度17.7%で使っています。
そもそも輝度の設定は、ちょっと暗い?と思うくらいが丁度良いんです。

余談ですが、ブルーライトが発せられるのは
何もLEDディスプレイに限った話ではないそうです。
量として多く含まれているとのことで、CCFLでも含まれてはいると。
ただ、何で最近になって急に問題として出てきたんですかね?
ということで、ちょっと妄想してみました。あくまで妄想です。
(大事なことなので二回言いました。)

・多くのディスプレイは初期設定で輝度がMAX→当然目は疲れる。
・人間は強い光を浴びると覚醒する→輝度MAXモニタで目が冴える。
・最適輝度は暗く感じるので、高めの設定か工場出荷時のままの人が多い。
・急速に普及してきたLED。これから光源の主力はCCFLからLEDに変わるはず。
・LEDはCCFLよりも多くのブルーライトを発する。
・ブルーライトが人体に与える影響については十分な解明がなされていない。
 が、何か身体に悪いらしい。
・不安を煽る記事や番組の注目度は高い。←重要

疲労や寝付きはブルーライトと言うよりも輝度に起因しているのでは?という疑問。
そして現代人の生活スタイルの変化で、PCやスマホは身近な物になり、
LEDはスマホにも使われていて、利用者数の継続的拡大が期待できる。

うん、似たような例ではプラズマクラスターとかあったなぁ。
つまりブルーライト問題は・・・おっと、誰か来たようだ。

Home

Tag Cloud
参加中
Monthly Archives
10  09  08  07  05  04  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Bookmark

Page Top

